受講者の声

アクティブ・ブレインを受講された方にいただいた声です。

テキスト編

アクティブ・ブレインを受講された方々の感想をテキスト化したものです。

3日間の親子セミナーでの感想文より<その2>

●母親
実は参加する事に迷いがありました。3日間という時間は私にとって、相当思い切りが必要でした。
でも子供と同じ時間、同じことをしてすごせる事は、この先無いのではと感じ、自分が記憶術をマスターする目的より、そちらの方が勝っていたと思います。
始めてみますと、子供の事など考える余裕もなく、夢中になっている自分がいました。あっという間の3日間だったと思います。
子供との関係が深くなり、私も母としての自信が持てる様になりました。早速、明日から、いえ今日から目を見て話をします。
このセミナーでは、記憶の方法だけではなく、生き方も学びました。今までの人生で、こんなに充実した時間を過ごした記憶は私の中にありません。一生忘れる事はないと思います。
小田先生、本当にありがとうございました。


●子供(5年生男子)
ぼくの母が"一生ものになるのだから行こうよ"という言葉がきっかけで参加しました。
初日に先生が記憶術を会得したら、こんなことができるということを実演されました。
それを最初見た時、まず思ったのは"先生はバケモンか"ということです。
でもよく考えて"自分も会得できたら「バケモン」"になれる。勉強時間も短くできる。じゃ、がんばらなくちゃ"と思い直しました。
3日間やって、正直疲れました。でもグループの中のすてきな仲間と出会えてよかったです。
いい経験になりました。今では自分も"バケモン"です。

  • 個人情報保護の関係上、匿名とし、セミナー名と開催日を省略させて頂きます。ご了承ください。
  • 原則として原文のままですが、文中に個人名があるもの、または個人を特定できる文面は、割愛させて頂きました。