講師紹介

認定No.089 
後藤 寛知(ゴトウ ヒロアキ)

後藤 寛知

認定講師

  • 株式会社BOW 代表取締役
  • 北海道アクティブ・プラス株式会社 専任講師  
  • 資格:調理師、潜水士、介護福祉士、遺品整理士、PADI Open Water Sucba Instructor IAHD Instructor
  • 北海道フロンティアカレッジ第9期卒塾
  • 北海道アクティブ・プラス株式会社ホームページ http://www.hkd-ap.com

担当コース

プロフィール

1986年北海道生まれ
現在札幌に在住

 中学卒業後、すぐに実家を飛び出し、一人暮らしをする。居酒屋などでアルバイトを行いながら、学費、生活費を稼ぎながら高校生活を送り、3年間で300万円の貯金をする。
 高校卒業後、半年間、語学学校に通いアメリカの大学留学を目指すが、財政面で断念する。知り合いのつてでグアムに短期留学。語学勉強はもちろんだが、それ以外にもたくさんの社会勉強をさせていただき帰国。
 帰国後、介護の勉強を行い資格取得。介護職員として働く。同時にBARや居酒屋などでアルバイトをして貯金をする。
 1年後に渡豪、すぐに和食レストランでのアルバイトを行い、オーストラリアの生活に慣れる。住む地域を変えて、ワイン用のぶどうの収穫作業を約3ヶ月行う。その後、ホタテ漁船にてホタテの殻向き作業を一日18時間労働を1ヵ月半、外洋にて行う。4ヵ月半で目標金額の貯金をして、スキューバダイビングのインストラクターになる。スキューバダイビングの素晴らしさ、海の壮大さや過酷さなどを肌で感じる。インストラクションの楽しさにはまり休みなく働く。そこで、水中の中はバリアフリーの為、様々なリハビリなどができることを知る。そして、障がいをお持ちの方々の為のインストラクターを取得する。水中内でのリハビリテーションやアクティビティの仕組みを学び、海の楽しさなどを伝える。
 帰国後、介護業界にて再度働き、人間の生死についてたくさん学ぶ。2012年に北海道フロンティアカレッジに入塾し小田先生と出会う。その後、恩師として学び続けた結果、小田先生が会長を務めるアクティブ・ブレイン協会の認定講師として活躍する。
 現在はアクティブ・ブレイン認定講師以外に、子供たちの教育に力を注ぐ。また、札幌で葬祭業を営み、人間の生死の壮大さを常に感じている。
 中学生の時から小学生にバスケットボールを指導する。全国大会準優勝の経験もある。

メッセージ

 2013年5月に大阪でアクティブ・ブレインを受講して、自分の可能性を見出せました。私生活、仕事においても好転的になりました。
 学生の方々のテストや受験、社会人の方々においても仕事の効率化や名前を覚えるなど、人生において記憶(脳を動かす)ことがとても重要になります。その基礎となる、アクティブ・ブレインを受けられることにより、夢や目標に向かって歩むことができ、日々の生活を楽しく過ごせるようになります。その結果、夢や目標を叶えることができる好循環がうまれるようになります。
 北海道を中心に活動をしていますが、日本全国はもちろん海外でも広めていきたいと思います。
 2020年までには、北海道の人口の1%以上の方がアクティブ・ブレインを受講してもらい、この輪を世界まで広げたいと思っております。

 企業研修、新人研修、小中高生の受験対策、資格試験対策、部活動における脳トレーニング、高齢者施設などでの頭の体操など幅広く対応いたします。

後藤 寛知 講師の開催情報